遺言書がないとどうなるのか

2021.09.27

遺言書がない場合の遺産相続はどうなりますか?

A

遺言書がない場合、法律上定められた相続人に、法律上定められた割合で、遺産が引き継がれます。

もっとも、法定相続分どおりに財産が引き継がれるのが亡くなられる方の意思と沿わないことは多々あります。

たとえば、子供の中に障害を持つ方がいらっしゃるため、将来のことを考えて、この方には多めに財産を残したいと希望する場合が考えられます。

また、相続人ではないものの、お世話になった方や施設に財産を残したいと考える方もいらっしゃいます。

遺言書がない場合には、これらの思いに沿った財産の残し方をすることはできません。

しかしながら、遺言書を作ることにより、法定相続分とは違った割合で相続人に財産を引き継がせることもできます。また、相続人以外の方に財産を引き継がせることもできます。

このように、遺言書は、亡くなられる方の最終意思として、誰に、どれくらいの財産を引き継がせるかを決めることのできる、大切な書面ということができます。

(執筆者・竹田)

弁護士法人かばしま法律事務所 パートナー弁護士 竹田 寛
経歴宮崎県日向市で出生