• HOME
  • 生前対策・相続トラブルQ&A
  • 夫が5年前に亡くなり、子供もいません。自分の死後、面倒を見てくれた夫の妹夫婦に財産を残したいのですが、今からできることはありますか?なお、私の両親や祖父母は既に死亡しており、兄弟姉妹は妹の

夫が5年前に亡くなり、子供もいません。自分の死後、面倒を見てくれた夫の妹夫婦に財産を残したいのですが、今からできることはありますか?

妹夫婦に全財産を相続させるという遺言書を作成しておいた方がよいでしょう。 IMG_5190.JPG

ご相談者の家族関係を前提にすると、遺言書を残さなければ、ご相談者の財産は、死後、兄弟姉妹が均等に相続します。
 
そうなると、妹は、ご相談者の財産の一部は相続しますが、全てを相続できるわけではありません。

また、妹のご主人はそもそも相続人ではないので、何も相続できません。

妹夫婦に、全ての財産を相続させるとするならば、例えば「遺言者の有する一切の財産を●●(妹)と○○(妹の夫)に均等に相続させる。」という遺言書を残しておけば、ご希望通り妹夫婦に全財産を相続させることが出来ます。
 
なお、後々遺言書の有効性が争われる可能性を少なくしたいのであれば、自分で遺言書を作成して自分で保管する「自筆証書遺言」よりも公証役場で作成をする「公正証書遺言」の方がよいでしょう。
 

相続・遺言に関することならお気軽にご相談ください

 

 

 

相続に関するお問い合わせ・ご予約はこちら 0942-39-2024 平日 8:30~17:00(夜間・土日祝応相談)

相談予約はこちら


●HOME ●弁護士紹介 ●事務所紹介 ●アクセス
●解決事例 ●遺産分割 ●遺留分減殺請求 ●遺言の書き方
●相続の相談を弁護士法人かばしま法律事務所にすべき6つの理由